FXで資産運用

資産を運用する手段として利用しております。

最初に利用したのは「外為ドットコム」。最初に購入したのは南アフリカランドでした。当時は16円で1万通貨を購入し、17円まであがったところで売却したために1万円儲かりました。

最初の感想は「こんなに簡単にもうかるもんなんだな。」でした。その後調子に乗ってドル建てのディトレードもどき(全く勉強もしてません。)を行いました。

どういうものかというとなんとなく下がっているので、空売り!!という感じの完全にカンを頼ってのトレードでした。それでも月間で4万~5万円ほどの利益が出ました。

当時は円高傾向でしたからね。

今思えば良く儲かったものだと自分で関心してしまいます。その後、2008年9月にリーマンショックで長期保有していた南アフリカランドが思いっきり下がってしまい、一気に今までの儲け分を無くしてしまいますが。

それからの2009年~2015年までは長期保有目的でオーストラリアドル、南アフリカランド、ニュージランドドルを保有し、月間で6000円~10000円程度のスワップを得るだけに留まっておりましたが、最近は「FXブロードネット」の「トレッキングトレード」(自動売買)にて運用も行っており、現在は月間で2万~3万円程度の収入を得ております。

やっぱり個人の感情などで運用状況が変わるトレードよりもシステムによる自動売買が確実なのかな?と思っております。